れさくのブログ

れさくのブログ

*

二人の技術者が鉄格子の窓から外を眺めたとさ。一人はPHPを見た。一人はObjective-Cを見た。

      2014/11/14

はっきり言うと、この作品のテーマはありふれたテーマ-「開発をするということ」です。
対照的なふたつの開発言語を通して、ふたつのモバイルを見つめたいと思います。

「PHP」と「PHP以外のもの」との闘いを通して、「開発賛歌」をうたっていきたいと思います。
この作品が皆さんに喜びを与え、Objective-Cを気に入ってもらえますように。
-それでは、どうぞ。

・・・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・。

このブログはこんな人の味方です。

・PHPを使えるよ

・なのでWebアプリをかなり作っている

・ガラケー時代はぶいぶい言わせたぜ!(死語)

・ところが押し寄せるスマホの波

・「ブラウザ・ネイティブ論争」に一定の結論が出た夜、震えて眠れなかった派

・じゃあネイティブアプリ作るか。メモ帳でいいの?

・Objective-C?JAVA?なにそれどっから手を付けるの?

・「オブジェクト指向」という単語を聞くと湧き上がるもやっとした感情。その名はコンプレックス。

・・・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・。

こんな人、意外に多いんじゃないかなと思ってます。

少なくとも、このブログを書いているれさくは、上記にガッツリ当てはまる系です。

しかしついに逃げ切れなくなって、iOSアプリを作ることになりました。

知識ゼロの状態から。

そして諸般の事情から、れさくに与えられた時間は

 

一ヶ月。

 

果たして知識ゼロの人間が一ヶ月でiOSアプリを作れるのか。

 

to be continued・・・・・

 

 - 5日間でできるiPhoneアプリ開発

adpc

adpc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

4
人間は成長するのだ!してみせるッ!(Objective-Cで)

という訳でiPhoneアプリを作ることになりました。 一ヶ月で。 Objecti …

6
リンゴォ・ロードアゲイン

ゴミはゴミ箱へ。 そのゴミ箱を空にすれば容量は空きます。 W杯を現地で観戦した日 …

4
Xcode=稲妻十字空烈林檎(サンダークロススクリプトアップル)

元ネタはジョジョ1部の「稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)」です …

そのうちMacは、考えるのを やめた

「このブログよく分からない表現が出てくる」と思ったら 「ジョジョの奇妙な冒険」を …

4
煽り耐性ゼロ

「わたしは“結果”だけを求めてはいない。“結果”だけを求めていると、人は近道をし …

4
そして君の未来へこれを持って行けッ!

という訳で「クラウドナインアップス」でiOSアプリ開発を学ぶことにしたれさく。 …

7
クラウドナインアップス

ではどこで学ぶか。 いわゆる「アプリ開発教室」を探す前に、まず「目的」を明確にし …

7
クラウドナインアップス、7月カリキュラム発表

れさくのブログ更新が遅いから 「ホントに一ヶ月で開発できるの?」と思われてるかも …