れさくのブログ

れさくのブログ

*

Xcode=稲妻十字空烈林檎(サンダークロススクリプトアップル)

      2014/11/14

元ネタはジョジョ1部の「稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)」です。
ジョースターさんに試した時は模擬ゆえか手刀を十字に組んでいませんでした。
したがってそれは頭突きやふくみ針の攻撃に弱いです。
しかし手刀を十字に組めば、その欠点をおぎなって攻守において完璧です。
これを破った格闘者はひとりとしていないと言ってましたが
その割には見開き1画面で瞬殺されてましたよね。
波紋入りのバラは痛かろうです。

れさくです。
このブログ、ジョジョネタばかりで分かりにくいらしいので、
冒頭でネタの説明するようにしました。
「そもそもジョジョネタ取り入れなければいいじゃん」とか聞こえません。

という訳で、前日までにOSXとXcodeを最新にしたのはブログに書いた通りですが、
それで気付いたことがあります。

1:最新のOSXはマウススクロールが逆。
  設定で直せるけどこれWinユーザーを取り込みに行く覚悟を感じて恐ろしい。
2:バックスラッシュが\じゃない。「option+\」で出せる。
3:本体の電源ボタンで終了しなくなった(押しても無反応。ただし起動には使える)
4:Chromeが前回画面を出す設定になっていても効かなくなってる。
  こっちは地味に困るw

要はMacに慣れないと、ということですね。

という訳でクラウドナインアップスのiPhoneアプリ講座第1日目。

1日で2コマやります。1コマ2時間なので1日4時間ということになります。(算数)
なお講座は毎週土曜日。(今回のカリキュラムでは)
毎週1日に4時間やるだけで1か月で「開発・マネタイズ・リリース」ができるようになる!

土曜日にみんなの遊んでいる様がまぶしいです。
土曜日なので社会人には嬉しいカリキュラムですね。

1.アプリについて知る
iOSアプリを作る際に必要となるツールの使い方、デベロッパー登録の方法、開発言語であるObjective-Cの基本を簡単なアプリを通じて学びます。
アプリ作成の際に参考になる書籍、Webサイトの紹介なども行います。

2.アプリの基本パーツを作る
InterfaceBuilderを利用したボタンやスイッチ、スライダー、アラートビュー、ピッカーなどの基本的なパーツの作り方と使い方を徹底的に学びます。

初日を終えての結論ですが、やはり自学は無理だった、と確信したことでした。
やはり先生が必要です。
生徒は自分を入れて2人ですが、そのもう一人の方は静岡!
静岡から毎回日帰りで八幡山に通うのです!
それはつまり、そこまでしてでも通う価値のあるスクールだということです。
分かる人はこのスクールを探し出して通う!
私がこのスクールを選んだ時の基準と経緯はこんな感じです。

もうひとつ確信したこと。
メモリ2GのMacはキツイ。3年前だから・・・
普段は気にならないけど、Xcodeで開発すると辛いですね。
エミュレーターが動いているのかいないのか分からないくらい遅いです。

作ったもの。
Hello World。
お約束ですね。・・・・と言ってはいけない。

よく謙遜的に「いやー自分Hello Worldレベルですなんですよー」とか言いますが、

Hello World凄いです。

これ個人的には確信事項なのですが、

「本当に」Hello Worldレベルなら凄いです。

プログラム自体は簡単です。
NSLog(@”Hello World”);
とか、PHPなら
print(“Hello World”);
とか。

でもHello Worldに至るまでの道のりの遠いこと!

開発環境は何ですか?
それPCにちゃんと入りましたか?
OSバージョンとか大丈夫ですか?
他の必要なSDK入ってますか?
そもそも開発環境の動かし方分かりますか?
書いたプログラムの結果はどこで見られますか?

これらが全部できて初めてHello Worldができるのです。

なので「本当に」Hello Worldレベルなら凄いです。

これはObjective-Cに限らず、どの言語でも同じだと思います。

なんか長くなったので実習で作ったブツについては

to be continued・・・・・

 - 5日間でできるiPhoneアプリ開発

adpc

adpc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

7
クラウドナインアップス、7月カリキュラム発表

れさくのブログ更新が遅いから 「ホントに一ヶ月で開発できるの?」と思われてるかも …

7
クラウドナインアップス

ではどこで学ぶか。 いわゆる「アプリ開発教室」を探す前に、まず「目的」を明確にし …

4
そして君の未来へこれを持って行けッ!

という訳で「クラウドナインアップス」でiOSアプリ開発を学ぶことにしたれさく。 …

そのうちMacは、考えるのを やめた

「このブログよく分からない表現が出てくる」と思ったら 「ジョジョの奇妙な冒険」を …

4
二人の技術者が鉄格子の窓から外を眺めたとさ。一人はPHPを見た。一人はObjective-Cを見た。

はっきり言うと、この作品のテーマはありふれたテーマ-「開発をするということ」です …

4
煽り耐性ゼロ

「わたしは“結果”だけを求めてはいない。“結果”だけを求めていると、人は近道をし …

4
人間は成長するのだ!してみせるッ!(Objective-Cで)

という訳でiPhoneアプリを作ることになりました。 一ヶ月で。 Objecti …

6
リンゴォ・ロードアゲイン

ゴミはゴミ箱へ。 そのゴミ箱を空にすれば容量は空きます。 W杯を現地で観戦した日 …