れさくのブログ

れさくのブログ

*

【洗面台】8万円の工事を8千円で済ませた話【前編】

   

♪D・I・Y
♪Do It Y
♪Yって何だっけ?
(これ分かる人といろいろ語り合いたい)

という訳でセコムの人が来ました。
深夜1時に。
なんでも漏水警報があったとのこと。

台所も洗面所も風呂場も水漏れの気配なんてありません。

れさく(弱い)「うっ、うちには何もねえよ!何も隠してなんかねえってば!」
セコム(ボス)「・・・調べろ」
セコム(手下)「はっ!」ドタドタドタ
れさく(弱い)「何もねえっていってんだろォォォ!」

・・・・みたいな展開はなかったのですが、っていうかセコムの人は1人で来たのですが、やはりプロです。
一瞬で嗅ぎ当てました。
IMG_2285
これ。
洗面台の下のホースの水受けです。
普通は水漏れは一切無く、あったとしても、せいぜいホースを伸ばしたらそのすき間から水しぶきが入るかもしれない程度です。
そんなのすぐ乾きます。
つまりこの水受けに水が溜まるはずはない。

それがたっぷり溜まって、その重みで水受けが落ちて、水が床下に流れて行ったそうです。

そして床下には漏水センサーがあって、それが発動するとセコムが飛んでくる。
たとえ深夜1時でも。
すごいね。IoTって感じだね。でも結局最後は人手だね。

このマンション、新築で買ったとはいえ、それはもう10年以上昔の話。
いろいろ壊れてくるのでしょう。

さてどうしよう。

水漏れはゆっくりです。
水受けが一杯になるには一週間以上かかるみたいです。

時々目視で監視する。
一杯になりそうだったら捨てる。
でもタイミングを逃すとアラートが飛ぶ。

まるでサーバのログみたいですね。

都度対応だと根本解決には至らず、ランニングコストがかさんでゆく点もサーバの障害に似ています。

じゃあさっさと根本解決だ!

見たところ
・水道の栓から漏水は無い。
・蛇口からの漏水も無い。
・おそらくホースからの漏水。しかもスローペース。

ホースだけサクッっと交換して1、2万円とかそんな感じですね。

水道工事屋さんが見積もりに来ました。

水道工事屋さん「えーと、これね。8万円ですね、はい。」

れさく「・・・・・。」

えーと、うん。
別にジャブジャブ水漏れしてる訳じゃないし。
水受けがいっぱいになるまで一週間以上あるし。
時々目視して「あ、いっぱいになりそうだな」って思ったら手動で水を捨てればいいよね。

・・・・・。

えーと、うん。
別にログでサーバがクラッシュしてる訳じゃないし。
ディスクがいっぱいになるまで一週間以上あるし。
時々目視して「あ、いっぱいになりそうだな」って思ったら手動でログを捨てればいいよね。

あ、ダメなパターンだこれ。
修理しなきゃ。

でも8万円は高すぎる。

よし自作だ。

ログローテートだって自分で作れたんだ。
洗面台だって何とかなるさ。

-つづく-

 - DIY

adpc

adpc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

【洗面台】8万円の工事を8千円で済ませた話【後編】

♪D・I・Y ♪Do It Y ♪Yourselfだったよぉ~ (これ分かる人と …

奥義!猫砂嵐!〜カインズオリジナルブランドの猫砂

カインズオリジナルブランドの猫砂がとても良いと以前から書いていましたが、やはり同 …