れさくのブログ

れさくのブログ

*

WX340Kから電話帳を移行する(後編)

   

全然関係ないですけど、エクセル作業中にこんなクリップアート見つけました。
10600483_832036706848121_7500039171731007418_n
ファイル名は「パソコンを壊そうとする男性」。
これどんな時に使うんだろう・・・

1
相方のWX340Kが壊れました。
正確には充電ができなくなりました。
本体もバッテリーも正常なので、充電端子のあたりが壊れたのでしょう。
充電ができないまま時間が経って、すでにバッテリーも空です。

起動しない端末からどうやってデータを抜き取るか?

起動しないといってもバッテリーが無いだけです。
ただ、充電もできない。
ではどうするか?

「充電済みのバッテリー」を入手すればいいだけです。
それを使って一時的に起動させて、その間に電話帳を抜き出す。
あとは用が済んだら回線を解y・・・ゲフンゴフン

ここで状況を整理しましょう。

目的:WX340Kから電話帳を抜き出す

おおまかな方針:WX340KをPCに繋いで電話帳ソフトを使って電話帳を抜き出す

そのために必要なもの:
・WX340Kの「充電済みのバッテリー」
・電話帳ソフト

うん、楽勝です。
少なくとも数年前の「WX340KからMediasに電話帳を移行する」よりは遙かに楽です。


WX340Kの「充電済みのバッテリー」を手に入れる

れさく「という訳で誰か『充電済みのバッテリー』貸してくれませんか?」

京都の人「いいよ」
名古屋の人「いいよ」

れさく「ありがとうです。一瞬早かった京都の方、お願いします。着払いで。」

京都の人「でも用が済んだら解約しませんよね・・・・?」

れさく「そ、そんなことする訳ないじゃないデスカーヤダナーモウ」

(※これはネタにできると思ったので結局解約していません)

京都からブツが届きました。
2
なんかいろいろ入ってるー?!

マックポテトのストラップ。うん、マック大好き。
ルパン三世のストラップピン。うん、ルパン三世大好き。
ジョーシンの記念品。うん、ジョーシン大好き。どこにあるか知らないけど。
タオル。うん、タオル大好き。
バッテリー。なんだっけこれ。ああ、本来の目的のものだ。

さてフル充電状態とはいえ、バッテリー単体だけです。
使い切ってしまったら充電する術がありません。
大事に使わないと。


電話帳ソフトを手に入れる

WX340Kは動くようになりました。
では次にパソコンに電話帳ソフトを入れないといけません。

WX340Kにも対応してる電話帳ソフトってあるの?

あるじゃないですか。

H”問屋が

このあたりで置いてきぼりの読者様が多いような気がしてきたのでQ&A形式でフォローしてみる。

そもそもさっきから言ってるWX340Kって何よ?
⇒ウィルコムのPHSです。京セラ製です。

ウィルコムって何?
⇒昔のDDIポケットで現在のワイモバイルです。これ語るとブログがもう一本必要になります。

PHSって何?
⇒簡易g・・・「高音質で高速通信に優れた通話料の安いスーパー携帯」です。
これ語るとブログがさらにもう一本必要になります。

H”問屋って何?
⇒H”LINK端末に対応したウィルコム純正の電話帳ソフトです。

H”LINKって何?
⇒Eメールや直送メール、コンテンツサービスを総称したものです。
PHS版iモードみたいなものです(超ザックリ
これ語るとブログがさらにさらにもう一本必要になります。

ワイモバイルとY!mobileとヤフーモバイルとヤフーケイタイとヤフーコンテンツストアの違いって何?
⇒お前こそ何者だ。今度一緒に飲んで語りませんか?

・・・・・・・・。
・・・・・。
・・・。

あれ?ウィルコムはワイモバイルになったけど、H”問屋ってまだサイトから入手可能なのかな?

a
「みんなの手に、Y!のチカラを。」ですか。
今は「私の手にH”のチカラ」が必要ですよ全く。
検索窓に「H”問屋」と打ち込んでみる。
サーバがパニック起こしたりしないだろうな?

・・・・・・・・。

b
あるじゃん!!

さてしかし、今でも使えるのかな?
私が使ったのはもう何年も前。
そもそもH”LINKって・・・。

今使ってるPCはWindows7。
おそるおそる
インストール開始
c
なんかセットアップ走ってる!

ようこそ
d
ようこそようこそ

デスクトップに鎮座するH”問屋のショートカット。
e
青い背景にウルフルズの二人の顔が浮かびませんか?
浮かびませんかそうですか。

起動しました!まだ動くじゃん!
e1
AirH”のロゴの後ろにパパイヤ鈴木の顔が浮かびませんか?
feelsoundメーカーの後ろに梅宮アンナの顔が浮かびませんか?
浮かびませんかそうですか。

さて次にWX340KをPCに繋がないといけません。
これをやらないと結局H”問屋にも繋がらないからです。
WX340Kは京セラ製なので京セラPHSドライバーを入れます。
そしてWX340Kを繋ぐと・・・
g
ダメじゃん!

ダメだけどダメモトでH”問屋起動!
i
うんダメ!

ここでれさくは重大なことに気付きます。

>本体もバッテリーも正常なので、充電端子のあたりが壊れたのでしょう。

WX340Kの充電端子が壊れてる。

PCに繋ぐケーブルはWX340Kの充電端子に繋ぐ。

繋がらない。

そりゃあ繋がるはずありません。


もう一台WX340Kを調達してくる。さあ廃っぽくなってきました。

れさく「という訳でWX340Kの白ロム貸してくれませんか?」

名古屋の人「いいよ」

名古屋の人「でも用が済んだら解約しませんよね・・・・?」

れさく「そ、そんなことする訳ないじゃないデスカーヤダナーモウ」

という訳で届きました
3
端末と、念のための充電器。あと何故かauの電池。これWX340Kと互換性あるのです。

ものは揃いました。
それでは始めましょう。
4
あれー?どこからツッコめばいいのー?

5
ピンクのWX340Kから空っぽになったバッテリーを取り出して、
京都から届いたバッテリーを入れます。
ついでにauのバッテリーを赤のWX340Kに入れて互換性を味わってみます。
6
こんな感じに。

レッツ起動!
7
おお、ちゃんと起動した!
お店の照明が反射して画面中央に小さな丸が。
ピンクの340Kの方にも小さな丸・・・四角?!

なんか出てきたー!(ガボーン
8
思い出した、これ私が作ったバッテリー残量ウィジェットだ。
ウィルコムがウィジェットに対応した時、れさくが興味半分に作ったヤツです。
自分の端末はウィジェット非対応だったから、相方の端末に無理矢理入れて実験したのでした。(最低

フル充電を誇らしげに表現する棒人間。

まさにバッテリー移植に成功した今にふさわしいキャラクターではないでしょうか。
今この場を喜び称えよ祝福せよ。
福音者です。
エヴァンゲリオンです。

しかしこの端末、充電できないから活動限界いっぱいまでにカタをつけないといけません。
まさにエヴァンゲリオン。

ここでネルフ本部の作戦を見て見ましょう。
8a
2台の340Kのシンクロ率をいかに高めるかがカギです。

計画に従って、相方のWX340Kから電話帳をmicroSDに移します。
9
移しました。

次にそのmicroSDを借りたWX340Kに入れて電話帳インポート
11

成功しました!
12

いよいよH”問屋に読み込ませるよ!
13

あれ?
g

ダメじゃん!
i

なんででしょう?
思い当たるのはこれ。
14
ボロすぎ。
一応これでも充電はできるのですが、通信できなさそう。

違うケーブルにして試してみましょう。


ケーブルを入手しよう。あとあわよくばサポートも。

さすがにケーブルだけ送ってもらうのは気が引けます。
買うか。
でもわざわざ動くのなら、もうひとつ何かメリットが欲しい。

そうだ。

ワイモバイルショップに押しかけよう。

そこでケーブル借りてその場で作業して、あわよくばいろいろ助けてもらおう。

なんという冷静で的確な判断力なんだ!!

なんたっておいらの手にY!のチカラを、ですから。(微妙に改ざんされてるー!)

計画が若干変更されました
14a

という訳でワイモバイルショップに来ました。

れさく「すみません、H”問屋で(略)」
店員さん「H”・・・?問屋・・・?」
れさく「(デスヨネー)」
店員さん「(こいつPHSヲタだな。要求は全部飲んだ方がよさそうだ)」
店員さん「このケーブル使っていいですよ、そちらのデスクで好きなだけ作業して下さい」
れさく「ありがとうございますー(ウィルコム愛って素晴らしいなあ)」

れさくは ケーブルを てにいれた!
15

マスストレージとして認識しました!
16
やはりケーブルの問題っぽかったです。
でもまだ油断はできない。
ドライバは認識するのか?
h
しました!

でもまだ油断はできない。
シリアルポートは認識するのか?
j
しました!
久しぶりにターミナルで電測したくなってきた。
え?電測を知らない?仕方ありませんね。
まず電源を切ってから指四本で(そこから説明するのー?!

H”問屋の電話帳が、340Kの電話帳を読み込んでいきます!
k

成功!
l

こうして長いミッションは完了しました。
心なしか店員さんにも安堵の表情が見て取れます。

おそらく違う意味で。

れさく「助かりました!ありがとうございます!」
店員さん「いえいえ。ケーブルが傷んでると、充電はできても通信ができない、ってこともあるんですよ」
れさく「充電の線と通信の線があるんですね」
店員さん「ケーブルの種類によっては最初から通信ができない充電専用のケーブルもあるんですよ」
れさく「(はあ?!充電専用?本来通信ケーブルなのに?んなもんある訳ないじゃん誰が使うんだよそんなの)」

・・・・ごめんなさい!!

17

 - モバイルヲタク

adpc

adpc

Comment

  1. ひこしま より:

    すいません!wx340kのアドレス帳を、スマホに移すには、どうしたら良いでしょうか?
    簡単なやり方ないですか?
    不躾にすいません?
    よろしかった教えてくださいませ!
    機種は、ASUSです。

    • resaku より:

      あああすみません、今頃コメントに気が付きました・・・
      ASUSは触ったことがなくて、ちょっと分からないです。。。すみません。
      ただ、記事に書いた方法でメモリーカードにさえ移せれば、あとは何とかできそうな予感がします!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

iPhone6にオンラインで機種変手続きする

「サーバのハードディスクパンクするぞゴルァ」なメールが飛んできました。 AWS …

ジョジョスマホが本当に時間を操作する能力を備えていたことが判明した

「今は3月3日の11時2分じゃないのかッ?!まただ・・・また『時』が繰り返してい …

インターネットができるほうのパソコン

AppleWatchが大人気ですねー。 いやこれを書いてる時点ではまだ発売されて …

WiMAX2はWiFiをオフにしたPCでも接続できる(←乱暴なタイトル)

遅いと文句を言っていたけど、衝撃的な発見をしてWiMAX2(端末はWX01)を続 …

歴代iPhoneとかその他スマホのサイズを比較してみる

杜ラボの調査によれば、平均的な日本のモバイルユーザーは、だいたいiPhoneを3 …

画像1
iPhone4SにiOS8を入れてみた

実は新品に飛びつかないれさく。 iPhone6が出た直後もiPhone4Sを持ち …

IMG_1406
スティール・ポール・ラン~鋼鉄柱の電波疾走~競馬場の基地局探索

プロローグ スティール・ボール・ランはジョジョ7部。鉄球が出てきます。あと馬が走 …

0_a
WX340Kから電話帳を移行する(前編)

かなり昔、WX340KからMediasに電話帳を移行したことがあります。 こんな …