れさくのブログ

れさくのブログ

*

ふちねこコレクション(1)

   

1008_麹町
昨年2015年の10月頃から年末にかけて、シャノアールで「ふちねこキャンペーン」をやっていました。
これはシャノアール創立50周年を記念して、ふちねこを50万個プレゼントするという企画です。
ふちねこって、あれです。
コップのフチに乗るやつ。(大雑把な説明)
それの黒猫バージョンをプレゼント。

で、なぜシャノアールがそれを?

実は「シャノアール」はフランス語で「黒猫」って意味だそうです。
そういえばノワールってアニメありましたね。
OPがかっこいいヤツ。
自分はあれでフランス語のノワールが黒だって知ったのですが、
ということは「シャ」は猫ですか。

猫「シャー!」

怒ってるジャン。

それはともかく。
どんなキャンペーンだったのか?

・ドリンク3杯分のレシートをふちねこ1匹と交換
・ドリンクは種類問わず
・レシートに記載されているドリンクは全てカウント対象
・多店舗のレシートもOK
・シャノアールのレシートでもベローチェのレシートでもOK
・ふちねこは全部で5種類。

1018_web
一番安いドリンクはホットコーヒーの190円。アイスなら200円。
分かりやすく200円で計算すると、3杯で1匹プレゼントなので
ふちねこ1匹600円。
そして5種類コンプするには3000円必要ということです。

それを聞いてこのイベント、れさくには無縁だと思いました。
そもそも自分は圧倒的なスタバ派。
スタバなう!とか作っちゃうほどのスタバ派。
Androidアプリ版とか作っちゃうほどのスタバ派。
当然スタバカード持ってるスタバ派。
そしてシャノアールと言えばタバコのイメージ。
自分は喫茶店のタバコの煙は絶対無理派。
当時の個人的なイメージですが、スタバはやたら綺麗ですが、
シャノアールはそうじゃないイメージがありました。
あとスタバは駅に近いけど、シャノアールは駅から遠い店が多い。

そんな自分が足を運んでまで3杯もコーヒーを買うかな?

なのでこのイベント、れさくには無縁だと思いました。

でも猫は好き。

10月8日。麹町店で初めてコーヒー買いました。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
10月9日。麹町店でふちねこもらいました。
1009_麹町1
 
 
次の日にもう入手してるー!(ガビーン)
 
 
へえ、これならもしかしたら5種類コンプできるかも。
そう思い始めていました。
1009_麹町3

そしてついに!
れさくは効率的にふちねこを狩り集める方程式を発明したのであった!

-つづく-

ちなみにクラウズ版で俄然魅力が増した「ベルク・カッツェ」様はドイツ語で「山猫」という設定です。
でもこれは「山(ベルク)」と「猫(カッツェ)」それぞれ並べただけで、本当の「山猫」は「ワイルドカッツェ」というそうです。

 - ふちねこ

adpc

adpc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

ふちねこコレクション(3)

-これまでのあらすじ- ふちねこを効率的に狩り集める方程式を編み出したれさく。 …

ふちねこコレクション(2)

前回のお話:ふちねこコレクション(1) 「これ意外にコンプできるんじゃない?」 …