れさくのブログ

れさくのブログ

*

4日目の前日:ところで駅コレのAndroid版って

   

そもそも今回れさくがAndroidアプリ教室に通っている理由は、「駅コレのAndroidアプリが動かなくなった」「開発をお願いできる人がいない」「開発をお願いできる予算が無い」という3点です。

サザエさん風に言うなら
「さーて、来週のれさくさんは?」

「駅コレのAndroidアプリが動かなくなった」
「開発をお願いできる人がいない」
「開発をお願いできる予算が無い」
の3本です。

という感じ。

なにこの暗いサザエさん。

明日の月曜日会社行きたくねーって感じ。

あれ?じゃあ今のサザエさんと同じか。

んがくっく。

そもそも「起動しない」がどういうことなのか分かっていない自分がいます。
駅コレアプリはいわゆるガワネイティブなので、シンプルすぎるくらいシンプルです。
ちょっとやそっとのOSバージョンアップでは、影響が出ないはずです。

とはいえ自分なりに調べると「AndroidがOS4.4からWebviewにWebkitではなくChromiumを使うようになった(という解釈で合ってるの?)」のが原因な気がします。

で結局どうなってるのよ?

百聞は一見にしかず。

先生に聞いてみましょう!

「OS4.4のAndroid端末お持ちでしたら、駅コレアプリ入れて起動してもらえませんか?あ、キャプチャ撮って送って下さい。」

先生で試すなァーッ!(ガビー

結果。
10811559_744610085628790_704740786_n

こういうことらしいです。
Web版の駅コレ画面を全くそのまま表示しているだけなので、それがこうなるってことは、やはりWebviewまわりが原因なんでしょうね

広告だけが表示されてるのも不思議ですが、これがどんな風に組み込まれてるのか、れさくは知りません。
それどころかこれを誰がどう管理してるのかも知らないし、売上げがどうなってるのかも知りません。(汗

れさくさん自らアプリ教室に通い始めた理由も、この辺にあったりします。

いろいろ交通整理して、いろんな人がいろんな塩梅にそこはかとなく幸せになれるように。

改めて言いますが、駅コレをはじめ電波の杜の位置情報ゲームは、いろんな方の協力で始まりました。
それはもう感謝であります。
しかし「ビジネス」の世界は、全く違う論理なんですよね。

「ビジネス」を維持できないと、「サービス」も維持できない。

日本の位置情報サービスや位置情報ゲームが今日のような状況に陥った、その全てがここにあります。

れさくは1人でも戦い続けますが、おかげで秋以降のスキルの上昇幅はハンパない訳ですが、れさく1人だけが強くなってもどーしよーもないので、日本のために、共同戦線張れる方がいるとうれしいなあって。

ビジネスとして。

 - 5日間でできるAndroidアプリ開発, 位置情報ゲーム

adpc

adpc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

manifes2
3日目:アトム・ハート・ファーザー~カメラアプリを作るッ!

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「AndroidManif …

Androidアプリにプッシュ通知を実装する

運営から限定イベントのお知らせが届いたり、新着ニュースが届いたり。 そんな通知を …

【明知鉄道】蔵開きへの道【岩村醸造】

東京方面から岩村醸造の蔵開きに行くなら、高速バスが便利です。 例えば府中バス停か …

岩村醸造の蔵開き

岩村醸造の蔵開きに行ってきました。 明知鉄道の岩村駅から風情のある街並みを歩いて …

ポケモンGoはなぜヒットしたのか?

「ポケモンGoは日本では流行らない」と逆張りに賭けた皆さん息してますか?僕はして …

1日目:計算機を作ろうとしたらUSBドライバの勉強が進んだの巻

~前回までのあらすじ~ AndroidSDKは重い。 AndroidSDKは複雑 …

icon-pc
最終回:本当に5日間でAndroidアプリが作れてリリースできた。

というわけで、5日間でできるAndroidアプリ開発も今回で最終回を迎えました。 …

写真 2014-11-21 2 41 32
2日目:スタバで授業の復習をしたら駅コレAndroidアプリができてしまった(前編)

クラウドナインアップスのAndroidアプリ教室、2日目です。 今日はデータの読 …

unnamed
APKファイル署名のデッドロック?

Androidアプリリリース直前の段階で最大の疑問。 【課題】 大昔に「署名なし …

ic_launcher
おまけ:本当は大変なAndroid開発

スクールで作ったapkファイルがあれば、「新規で」アプリリリースするなら簡単。 …