れさくのブログ

れさくのブログ

*

4日目の前日:ところで駅コレのAndroid版って

   

そもそも今回れさくがAndroidアプリ教室に通っている理由は、「駅コレのAndroidアプリが動かなくなった」「開発をお願いできる人がいない」「開発をお願いできる予算が無い」という3点です。

サザエさん風に言うなら
「さーて、来週のれさくさんは?」

「駅コレのAndroidアプリが動かなくなった」
「開発をお願いできる人がいない」
「開発をお願いできる予算が無い」
の3本です。

という感じ。

なにこの暗いサザエさん。

明日の月曜日会社行きたくねーって感じ。

あれ?じゃあ今のサザエさんと同じか。

んがくっく。

そもそも「起動しない」がどういうことなのか分かっていない自分がいます。
駅コレアプリはいわゆるガワネイティブなので、シンプルすぎるくらいシンプルです。
ちょっとやそっとのOSバージョンアップでは、影響が出ないはずです。

とはいえ自分なりに調べると「AndroidがOS4.4からWebviewにWebkitではなくChromiumを使うようになった(という解釈で合ってるの?)」のが原因な気がします。

で結局どうなってるのよ?

百聞は一見にしかず。

先生に聞いてみましょう!

「OS4.4のAndroid端末お持ちでしたら、駅コレアプリ入れて起動してもらえませんか?あ、キャプチャ撮って送って下さい。」

先生で試すなァーッ!(ガビー

結果。
10811559_744610085628790_704740786_n

こういうことらしいです。
Web版の駅コレ画面を全くそのまま表示しているだけなので、それがこうなるってことは、やはりWebviewまわりが原因なんでしょうね

広告だけが表示されてるのも不思議ですが、これがどんな風に組み込まれてるのか、れさくは知りません。
それどころかこれを誰がどう管理してるのかも知らないし、売上げがどうなってるのかも知りません。(汗

れさくさん自らアプリ教室に通い始めた理由も、この辺にあったりします。

いろいろ交通整理して、いろんな人がいろんな塩梅にそこはかとなく幸せになれるように。

改めて言いますが、駅コレをはじめ電波の杜の位置情報ゲームは、いろんな方の協力で始まりました。
それはもう感謝であります。
しかし「ビジネス」の世界は、全く違う論理なんですよね。

「ビジネス」を維持できないと、「サービス」も維持できない。

日本の位置情報サービスや位置情報ゲームが今日のような状況に陥った、その全てがここにあります。

れさくは1人でも戦い続けますが、おかげで秋以降のスキルの上昇幅はハンパない訳ですが、れさく1人だけが強くなってもどーしよーもないので、日本のために、共同戦線張れる方がいるとうれしいなあって。

ビジネスとして。

 - 5日間でできるAndroidアプリ開発, 位置情報ゲーム

adpc

adpc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

岩村醸造の蔵開き

岩村醸造の蔵開きに行ってきました。 明知鉄道の岩村駅から風情のある街並みを歩いて …

1日目:計算機を作ろうとしたらUSBドライバの勉強が進んだの巻

~前回までのあらすじ~ AndroidSDKは重い。 AndroidSDKは複雑 …

いよいよ本番:eclipse上でプロジェクトをコピーする

クラウドナインアップス卒業後も先生に質問しまくったりサンプルコード頂いたりしまく …

icon-pc
最終回:本当に5日間でAndroidアプリが作れてリリースできた。

というわけで、5日間でできるAndroidアプリ開発も今回で最終回を迎えました。 …

5日目:クラウドナインアップスAndroid教室最終日

一部で好評! 八幡山ってどんなところよ?シリーズ。 京王線の八幡山駅を出て左に進 …

unnamed
プロローグ:ジオの奇妙な冒険

2010年! それは位置ゲーとジオメディアの発展が起業家の思想と生活を変えた時代 …

IMG_0111
恵那の奇妙なひな祭り

前回紹介した「えなてらす」で、ひな祭りをやっていました。 だがちょっと待て!なに …

unnamed
リリース前に:apkとapkとKeyStoreとzipalign

クラウドナインアップスでの授業も終わり、なんだかアプリが作れてしまいました。 こ …

ic_launcher
おまけ:本当は大変なAndroid開発

スクールで作ったapkファイルがあれば、「新規で」アプリリリースするなら簡単。 …

ekikore_icon
駅コレの現状と今後の改善について

いつもご利用頂きありがとうございます。サーバ障害の件ではご迷惑をお掛けして申し訳 …