れさくのブログ

れさくのブログ

*

千葉商科大学で講義しました

   

夏に続いて、千葉商科大学で講義する機会を頂きました。

講義「現代文化とメディアの社会学」の一環としての「ゲームの視点から見るメディア社会」という演目です。
10635711_844540578931067_4797644922939035959_n

配布用資料。
10177247_844561698928955_9106525893901579756_n
これとは別にスライドも用意します。
スライドの方は43ページでした。

内容はこんな感じ。

・ソーシャルゲームとは
・ソーシャルゲームとメディア社会の関係
・ソーシャルゲームの功罪
・新しいソーシャルゲームの可能性

一見固いようですが、パズドラとか艦これとかジョジョSSとかガンガン出して興味を持ってもらうようにしましたw

さて。

この講義は夏にもやっています。
半年前と今回とでいろいろ違いがあって興味深かったです。

前回と今回でこんな違いがありました。

・「スマホ持ってる人、手あげてー」
前回 80%
今回 99%(ほぼ全員)

・「ガラケー持ってる人、手あげてー」
前回 10人ほど
今回 1人

・「パズドラやってる人、手あげてー」
前回 50%
今回 5%
(激減ッ!)

・「位置情報ゲーム知ってる人、手あげてー」
前回 数人
今回 ゼロ

・「イングレス知ってる人(ry」 
前回 2,3人
今回 ゼロ

・「れさくは佐世保鎮守府です」 
前回「僕は呉でーす」
今回「僕は幌筵でーす」
(サーバ拡大を実感ッ!)

前回と今回の共通点もあります。

それは学生さんが熱心に聴いてくれたことです。
先生は毎回「今の学生はちゃんと聴かないぞーw」と脅しますが、なかなかどうして。

講義の最中でも質問が出たのはびっくりでした。

さて。

先生が何かを取り出します。
こっ、これはW-ZERO3!!
1509053_844547718930353_277261952641592190_n
・・・のように見える出席管理ツールでした。
1560406_844560495595742_848510430987296162_n
学生さんがこれに学生証をかざすとセンターにデータが送られて、出欠が中央管理できる仕組み。

さすがITの活用で有名な千葉商科大。

今回の講義もこれでやる訳ですね?

先生「それじゃ出席票配るぞー」
10407944_844560492262409_1920903678178831099_n
あれー?!(ガビーン)

学生さんの出欠管理として使うかは講義次第らしいです。
ただ、教授の講義を管理する機能もあるので、いずれにせよ必須とのこと。

先生が今回紙を使ったのは、裏に講義の感想を書いてもらうためでした。

講義の後に読ませてもらいましたが、皆さん真面目・・・・

ちゃんと話の構成を理解した感想ばかりでした。

私が伝えたかった「今遊んでいるそのゲームが、本当に楽しませるためのものなのか、それとも過剰な課金搾取をするためのものなのかを、ユーザーの立場で考えて欲しい」がきちんと刺さった感想も多くて、嬉しかったですね。

あと「位置情報ゲームに興味を持った」という感想があって、今回のミッションのほぼ全てが達成されたことを確信しました。
(何しに行ったんだー?!)

 - 大学とか教授とか高等教育論とか

adpc

adpc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

【大学探訪3】何だか特任研究員になったので千葉大学への出勤ルートを確認してみる

という訳で4月より千葉大学大学院看護学研究科の特任研究員を拝命しました。毎週土曜 …

gakoo3[1]
2000年以降、10大学が廃止または民事再生法を申請している

高等教育とかその辺の文章を書く機会があって、いろいろ調べてみる過程で「受験生数減 …

220px-Chiba_University_of_Commerce_201204071_1a[1]
12月4日に千葉商科大学で講義します。

写真:CC0 1.0 12月4日(木)、また千葉商科大学で講義させて頂くことにな …