れさくのブログ

れさくのブログ

*

【大学探訪3】何だか特任研究員になったので千葉大学への出勤ルートを確認してみる

      2015/11/28

という訳で4月より千葉大学大学院看護学研究科の特任研究員を拝命しました。毎週土曜は研究室にいます。

千葉。
遠いです。
自宅が府中なので。
こんな感じ。
三鷹千葉2
あの長い長い中央・総武線(黄色いヤツ)を始点から終点まで制覇します。
まさに全駅制覇です。
出勤するたびに全駅制覇駅コレクションです。

とはいえ、実は以前からちょくちょく千葉大に行ってたりするので良く知ってます。
終点千葉駅の一つ手前の西千葉駅で降りれば、道路一本隔てた反対側に校門があるんですよ。
楽勝。
千葉1

さて看護学研究科はどの辺だろう?

先生「看護学研究科は亥鼻キャンパスだよー」

亥鼻(いのはな)?
 
 
 
 
 
 

亥!!
画像3

 
 
 
 
 
 
img1428843403047
鼻!!

 
 
 
 
 
 

なんて素敵なところなんでしょう!

それって西千葉キャンパスじゃないの?
亥鼻キャンパスってどこにあるのさ?
千葉1
 
 
 
 
 
 
千葉3
 
 
 
 
 
 

なっ、なんだってー!!
img1428852839883

 
 
 
 
 
 
どうやって攻略すればいいんだ?!
千葉4
(あれー?!つっこむのそっちー?!)

 
 
 
 
 
 
という訳で千葉城に来ました。
(ホントに来たー!ガビーン)
IMG_0607看護学研究科の道一本渡った先にあります。
これを攻め落とさないと出勤できない訳です。

IMG_0611なんていうか「ザ・お城」です。
唐突に天守閣だけあるというのが特に。
これ模擬城郭かなーと思って調べたら、やはりそのようです。

現在、亥鼻台地(亥鼻山)の中腹には千葉市立郷土博物館が建っている。この建物は近世風の模擬城郭となっている。しかし、高層の楼閣である天守閣が築かれるようになったのはより後の時代であって、千葉氏が亥鼻に築いた舘は中世風の館形式の城郭であると考えられ、現在の千葉市立郷土博物館が昔日の姿を反映していると考えることは誤りである。(Wikipedia)

「千葉城」でWikiると「亥鼻(千葉城から転送)」となるあたり、執筆者も思うところがあったのかなとか想像したり。

IMG_0608
この人誰だろう。千葉の何某かな。銅像の碑銘にはなんて書かれてるかな。

「飛躍 大空に鏑矢を放つ」

うん。

全然関係ないけど、この武将は城に向かって弓を引いてる気がする。
敵将?

とかツッコミながらも、桜と合わせるといい絵になります。
IMG_0610
外国人観光客が楽しそうに写真を撮っていました。
「ザ・お城」という分かりやすいコンセプトは大切ですね。(フォロー)

という訳で、千葉城恐るるに足らず。
最初地図を見た時は「出勤のたびに城攻めしないといけないのか?」と不安になりましたが、大丈夫そうです。

ん?何ですかこの看板。
IMG_0617

ご注意!地震時に建物が動きます。
画像12
・この建物は地盤と絶縁された免震構造です。
・地震時には地面と建物が最大60cmずれることがあります。
・動く建物や付属品にぶつかったり挟まれないように十分ご注意ください。
・移動範囲内に障害物を置かないようにして下さい。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

千葉城超強い。

 - 千葉大で特任研究員してみよう, 大学とか教授とか高等教育論とか

adpc

adpc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

220px-Chiba_University_of_Commerce_201204071_1a[1]
12月4日に千葉商科大学で講義します。

写真:CC0 1.0 12月4日(木)、また千葉商科大学で講義させて頂くことにな …

れさくは大学で不審者としてマークされているんじゃないかというお話

4月から千葉大学大学院看護学研究科特任研究員という長い肩書を頂いている訳ですが。 …

gakoo3[1]
2000年以降、10大学が廃止または民事再生法を申請している

高等教育とかその辺の文章を書く機会があって、いろいろ調べてみる過程で「受験生数減 …

千葉商科大学で講義しました

夏に続いて、千葉商科大学で講義する機会を頂きました。 講義「現代文化とメディアの …

Stetson_cowboy_hat_1920s_renovated
【テンガロンハットのゴルファー】

「って誰だっけ。」 教授は言う。 あいにくこちらは世間一般の話題に疎い。激しく疎 …

図書館見学ツアーとEndnote

平日のアレがアレで、ついに目の下にクマができてきたれさくです。 マンガだけの世界 …