れさくのブログ

れさくのブログ

*

WiMAX2はWiFiをオフにしたPCでも接続できる(←乱暴なタイトル)

   

写真 2016-04-15 20 53 32

遅いと文句を言っていたけど、衝撃的な発見をしてWiMAX2(端末はWX01)を続けることにした。以下恐ろしいほど長いです。廢人だけ読んでみてくださいw
 
無印WiMAXの時は「WiFi」と「モデム」の2通りの使い方ができました。前者はいわゆるポータブルWiFi。後者はPCのUSBポートにWiMAX端末を繋ぐことでモデムとして使えました。
WiFiとモデムの切り替えは物理スイッチ。両者を同時に使うことはできません。だからWiFiとして使いながらPCのUSBポートに繋げば充電しながらWiFiが使える。けどモデムとして使いながらの充電はできない。WiFiとして使う時は複数端末が繋げるけど、やや遅い。モデムとして使うと早いけど、当然繋いでるPCしかネット接続できない。そういう仕様でした。
 
そして時代はWiMAX2になりました。この端末WX01はモデムとして使えません(店員さん談)。当然物理スイッチも無い。WiFiとしてしか使えません。そういう仕様でした。
先日デスクトップPCのUSBポートにWX01を繋いで充電しながらWiFiとしてスマホを接続させていたら、PCの接続がなんだかおかしい。自分で仕掛けたIPのトラップに引っかかったりしてる。IP調べてみると・・・au-net.ne.jp?!そう、これWiMAX2の回線じゃないですか!
 
という訳でこの写真。
写真 2016-04-15 20 53 32

ワイヤレススイッチをオフにした、つまりWiFiに繋がらない状態にしたレッツノート(なのでモニターの右下にはアンテナマークが出ていません)のUSBポートに起動状態のWX01を繋げています。でもネットに繋がっています。そしてWX01側に表示されている「1」は、WX01に接続しているiPhoneです。つまりWiFiとして複数機器の接続もできてる。そしてUSBの三つ又マーク。WX01のマニュアルをPCモニターに表示させていますが、この三つ又マークについて「LAN側をUSBで接続しているとき」と書かれています。でもこのような接続方法についての説明は一切ありません。
 
・・・とここで繋ぎ方ガイドではなく取説詳細版を見てみると・・・載ってます。確かに「USBで接続する」という項目がありました。でも1ページだけで「USBに繋ぐと繋がるよ」的なことしか書かれていません。もっと詳しく知りたい!ワイヤレススイッチをオフにしたPCが繋がるということはモデム?でも挙動的にモデム接続とは思えません。この辺に言及しているサイトも見つからなかったのですが、これってそんなに大したことない話なのでしょうか?いやそんなはずはない!もっと廢を!

 - モバイルヲタク

adpc

adpc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

歴代iPhoneとかその他スマホのサイズを比較してみる

杜ラボの調査によれば、平均的な日本のモバイルユーザーは、だいたいiPhoneを3 …

インターネットができるほうのパソコン

AppleWatchが大人気ですねー。 いやこれを書いてる時点ではまだ発売されて …

ジョジョスマホが本当に時間を操作する能力を備えていたことが判明した

「今は3月3日の11時2分じゃないのかッ?!まただ・・・また『時』が繰り返してい …

IMG_1406
スティール・ポール・ラン~鋼鉄柱の電波疾走~競馬場の基地局探索

プロローグ スティール・ボール・ランはジョジョ7部。鉄球が出てきます。あと馬が走 …

画像1
iPhone4SにiOS8を入れてみた

実は新品に飛びつかないれさく。 iPhone6が出た直後もiPhone4Sを持ち …

0_a
WX340Kから電話帳を移行する(前編)

かなり昔、WX340KからMediasに電話帳を移行したことがあります。 こんな …

10600483_832036706848121_7500039171731007418_n
WX340Kから電話帳を移行する(後編)

全然関係ないですけど、エクセル作業中にこんなクリップアート見つけました。 ファイ …

iPhone6にオンラインで機種変手続きする

「サーバのハードディスクパンクするぞゴルァ」なメールが飛んできました。 AWS …