れさくのブログ

れさくのブログ

*

WordPress教室の先生をするのですが、その理由。またはクラウドナインアップスについて。

   

ちょっと西洋画風のタイトルにしてみました。

【第1回】初めてのWordPress講座1日コース in 八幡山
2015/04/17 (金) 10:00 – 16:00

こちらで講師をさせて頂くことになりました。

たった一日でサーバの選び方からWordPressのインストール、テーマ選択、SEOやマネタイズまでまとめて手を動かして覚えられる教室の講師をさせて頂くことになりました。
「レンタルブログの経験はあるけどWordPressは実は知らない」「コンテンツマーケティングブームでブログ担当者にされたけどどーすりゃいいんじゃ!」なんて方は超オススメです。

という感じに書くとただの宣伝になってしまうので、
いや宣伝であることは間違いないのですが、
そもそも私はここの生徒だったことと、
ここのスクールでどれだけすごい成果が出たかという経験
そしてそれでここに惚れこんで勝手に宣伝しまくっていたり、
卒業後も先生とジョジョ話で盛り上がっているうちに
今回の講座開設に至ったんですよーというお話を書いてみようと思ったりしました。

・・・・・・・・・

・・・・・。

・・・。

2014年、夏。
それまで10年間ずっとPHPでWeb開発しかしていなかったれさくが、ネイティブアプリを作らないといけなくなりました。

独学とかビデオ教材とかじゃ無理なので、スクールを探しました。

条件はとってもシンプルです。

一ヶ月で。
ネイティブの知識ゼロから。
一部分だけではなく全体を。
でもうわべの概要ではなく実用的に。
かつ基礎知識はきちんと学び。
それでいて同時に手を動かして実践的に。
かつ基本機能だけじゃなくていろんな機能を組み込んで。
しかもマーケティングやマネタイズも考えて。
リーズナブルに。
府中駅と明大前の間くらいの場所で。

全然シンプルじゃなーい!(ガビーン)

なんというワガママ。
なんという矛盾だらけの項目。
特に最後のはなんだそれ。
こんなピンポイントで条件に合うなんて

あったんですねえそれが。
customLogo[1]

ここで自分はiPhoneアプリが作れるようになり、あまりに感動したのでその年の終わりのAndroid教室も受けて、今ではストアに続々アプリを出すようになりました。

自分はAWSの時もそうですが、良かったものは損得抜きに宣伝しまくるクセがあって、サムライインキュベートさんにもこちらのスクールを推しまくったら、なんだか天王洲でクラウドナインアップスの出張講座が開かれたりと、いろいろ良い展開があったようです。

まあ自分は小松先生とジョジョ話ができればそれでいいのですが・・・w

そんなご縁があって、今回の講座の話を頂いたのでした。
スクールの伝統に則って、「実践的に手を動かして短期間で目に見えるものをつくる」を心がけたいと思います。

【第1回】初めてのWordPress講座1日コース in 八幡山
(ちゃんと最後にリンクを貼ってみよう)

 - AWSとWordPressでブログを作る

adpc

adpc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

AWSにWordPress入れてお名前.comでサブドメイン設定してブログを作る:その2

~これまでのあらすじ~ WordPressのインストールまで終えました。 プラタ …

8月23日(日)にホームページ(WordPress)作成講座1日コース in 神保町 開催します

まもなく初めてのホームページ(WordPress)作成講座1日コース in 神保 …

index
【初心者歓迎】初めてのホームページ(WordPress)作成講座〜基礎編〜 in 神保町

いやまあ明日なんですけど。 れさくは時々頼まれて物書きしてます。 論文やお笑い、 …

AWSにWordPress入れてお名前.comでサブドメイン設定してブログを作る:その1

時々「このブログってどうやって作ったの?」とか聞かれます。 そこで技術的な視点で …

AWSにWordPress入れてお名前.comでサブドメイン設定してブログを作る:その3

~これまでのあらすじ~ 校長先生激おこ。 WordPressの作業に戻る 「さあ …

AWSにWordPress入れてお名前.comでサブドメイン設定してブログを作る:その4

人間、見た目が全てです。 れさくはその髪型からサーファーとかに間違われますが、こ …

WordPress講座レポートin神保町

第1回「初めてのホームページ(WordPress)作成講座」の講師を務めさせて頂 …

drupal_7ec2e6fe3d015d5465a71aed221760ea_druplicon.large_1
Drupalで構築したサイトを別のサーバにコピーする

どうなんですかね、このアイコン。 Drupalに入ってるデフォルトのアイコンです …