れさくのブログ

れさくのブログ

*

マクドナルドはかつてディズニーランドだった

   

マクドナルド

マクドナルドの新商品の名称「北のいいとこ牛っとバーガー」に決定

きっとネット上ではボコボコに叩かれるんだろうなあ。

まず最初に「一度叩かれ役になったものは何をしても叩かれる」というネットの特性を指摘した上で、マクドナルドがなぜこんな苦境に陥ったのかを考えてみた。

そもそも自分、マクドナルドには数か月に一度行くか行かないかだけど、その時の記憶を掘り起こしてみる。

まず最初の強烈な印象は「敗北感」
「マックに入ってしまった」という感覚。
「俺って駄目だな」という感情。
これが「一度叩かれ役になったものは何をしても叩かれる」というムードによるものなのか、客層によるものなのか、よく分からない。
たぶん両方。

そしてマクドナルドは、暗い。
いつからかは知らないけど、壁や天井のデザインが黒基調になってる気がする。
照明もいつからあんなに暗くなったんだろう?
店員さんの制服も、黒や紺のイメージ。

とにかく暗い。

昔のマクドナルドは、とにかく明るかった気がする。

いろいろ思い出補正が入ってるだろうという前提で列挙すると

・壁や天井は白かった気がする
・照明が明るかった気がする
・店員さんの制服は白ベースだった気がする
・おいしい笑顔♪マクドナルド♪のCMソングが元気に流れてた気がする
・ドナルドの存在感があった気がする
・ハンバーグラーとかその他のキャラもいっぱいいた気がする

そう。
なんかそうだった気がする。

ハンバーガーの味がどうこうとか、値段が高いとか安いとかではなく、

「マクドナルドは明るかった」のだ。

さらに思い出してみる。

子供にとってマクドナルドという存在は、特別だった。
子供版高級レストラン。
いや、遊園地だ。

マクドナルドはディズニーランドだった。

決して大げさな例えではない。
70年代から80年代の子供にとって、それくらい圧倒的な存在だった。

もしかすると今のマクドナルドの黒を基調としたイメージは、子供のイメージを脱するという意図があったのではないだろうか?
「マクドナルドは大人のお店ですよ」という意思表示。

しかし当時子供だった大人たちは思う。
「マクドナルドって暗いよね」と。

言うまでもなくこれは私個人の印象であり、他の人は違うかも知れない。

それでももしこの仮説が当たらずとも遠からず、と思われるなら、
まずは「明るく」してみるのもいいかもしれない。
メニューとか価格とかはとりあえずいじらないで。

・壁や天井を白くしてみる
・照明を明るくしてみる
・店員さんの制服を白ベースにしてみる
・おいしい笑顔♪マクドナルド♪のCMソング復活させてみる
・ドナルドを前面に出す
・ハンバーグラーとかその他のキャラどんどん出してみる

もしかしたら当時子供だった大人たちが、今の子供を連れて来店するかもしれない。

 - 横浜れさく

adpc

adpc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

【大学探訪2】東京医科歯科大学

とある学会のお手伝いで東京医科歯科大学に行ってきました。 ちなみにこの大学は私が …

【賭博黙示録れさく】ジャンケンに勝ったら1万円もらったのでとりあえずドローンを買ってみた【1】

ジャンケンに勝って1万円もらいました。 何を言ってるか分からないと思うが、私も分 …

dorobou[1]
喫茶店で財布を盗まれたれさくさんにプレゼント贈ると詳しいレポートがアップされるよ企画!

ノマド生活数年。 薄々恐れていたことが、いつか起きると思っていたことが、ついに起 …

【大学探訪1】久々の早稲田大学

いろいろ手続きの関係で、卒業証明書を取りに行くことに。 母校、早稲田大学商学部。 …

サントリー出張工場セミナーで当たりまくる

猫砂を買いに相方と車で多摩境のカインズまで。 うちの猫はこの砂しか認めません。 …

イスラム国事件と食品異物混入とインターネットを考える

これ、好きなお菓子の一つです。 1袋に1個入ってます。 それが2個入ってたことが …

icon-pc
新年の抱負~デンパノモリの過去・現在・未来~

ブログを書いている以上、やっぱり新年の抱負とか書かないといけないのかな。 書こう …

【賭博黙示録れさく】ジャンケンに勝ったら1万円もらったのでとりあえずドローンを買ってみた【2】

~これまでのあらすじ~ エスポワール号に乗って限定ジャンケンしたら1万円手に入れ …

451
政府の検閲で消されたサイトを作ってみた。

ぶっそうなタイトルですね。 発想のきっかけはこれです。 政府の検閲で消されたペー …

「電波の杜ブログ」は「れさくのブログ」になってしまいました。その議事録。

このブログ、もとは「電波の杜ブログ」でした。 ある日、弊社のコンプライアンス担当 …