れさくのブログ

れさくのブログ

*

政府の検閲で消されたサイトを作ってみた。

   

ぶっそうなタイトルですね。

発想のきっかけはこれです。
政府の検閲で消されたページを表わす「451エラー」がスタート(2015年12月22日 gigazine)

ページが見つからなかった時の403エラーや、プログラムミスった時の500エラーなどは有名ですが、これらのステータスコードは、実はきちんとした手続きによって定められています。

インターネットの偉い人たちがSOUND ONLY状態で会議開いて決めてるんです。
前半はホントですが、後半はウソです。

で、ステータスコードには先程のエラー関連だけでなく、正常に処理された時の200番台やリダイレクトした時の300番台など、いろいろあります。

そんな中にステータスコード「418」なんてのが存在します。

これは「ティーポットにコーヒーを淹れさせようとして拒否された場合に返す」ステータスコードです。

いやホントです。
これはちゃんとRFCの2324で規定されている、れっきとしたHTTPのステータスコードなのです。

Hyper Text Coffee Pot Control Protocol(HTCPCP, ハイパーテキスト・コーヒーポット制御プロトコル)とはHTTPの拡張でコーヒーポットを制御する際に用いられるプロトコル。1998年4月1日に発行されたRFCのRFC2324で規定されている。

エイプリルフールに発行されたジョークRFCではあるが、プロトコルそのものは実行可能なものであり、EmacsにHTCPCPを実装するためのモジュール(coffee.el)が存在する。また大学生の研究対象として、実際にHTCPCPを実装したコーヒーメーカーを試作するといったことも行われている
(Wikipediaより)

ちゃんと公式サイトにも載っています。
RFC2324本サイトRFC2324和訳

当時これを面白いなと思ったれさくは、「エラーコード418を返すプログラム」を作りました。
カンタンです。
1,2行のプログラムで作れます。

これがそれです。
エラーコード418実行
はい、おそらく白い画面が出ただけだと思いますが、サーバー的にはステータス418を返しています。

これだと何が何だか分からないので、当時の自分はこんなのを作っていました。
コーヒーブラウザ

アホですね・・・

このウィンドウに「ステータス418を返すサイト」を入れたら、普通のブラウザで403が表示されるような感じの画面を出してくれます。

ホントにアホですね・・・

で、「ステータス418を返すサイト」なんて普通存在しないので、いろんなサイトのURLを入れるとコーヒーの銘柄に例えて判定する機能が入ってました。

どうしようもなくアホですね・・・

いやホントに当時の記憶無いのですよ・・・

で、肝心の「ステータス418を返すサイト」はどうやって作っているのか良く読んでみたらこんなことやってました。

ああ、だんだん思い出してきた。
あたしって、ほんとバカ。

●東芝支援ツールその43

サーバーガー

京ぽん2が「HTTP 503」を受け取った際「サ-バ-が高負荷」とすべきところを「サ-バ-が-高負荷」と表示するところから作ったネタツールです。
現象を手軽に再現させるため「簡単にHTTP 503を返す環境」を作ったものです。
拡張機能として「打ち込んだ数字を全てHTTPステータスコードとして返す」という機能もあります。

ここまでアホだと、一周回って自分は天才かもしれない。

それはともかく、この一文に目が留まりました。

拡張機能として「打ち込んだ数字を全てHTTPステータスコードとして返す」という機能もあります。

「政府の検閲で消されたページを表わす451エラー」ってこれで作れるジャン。

作ってみました。
っていうかフォームに451って入れて「もっとバーガー」ボタンを押すだけです。
ボタン名なんとかしろよ。
http://phs.cside.com/h/sa_ba_ga_.php?code=451&n=1

で、当然こちらも白い画面ですが、サーバー的にはステータス451を返しています。

これをコーヒーブラウザに入れても451の準備はしていないし、何より進歩が無い。

この10年で進歩した自分を見せてあげましょう(誰に?)。

1.こんなコードを書く!

header(“HTTP/1.1 451 Unavailable For Legal Reasons”);
exit;

2.ここにアップする
http://lab.denpanomori.com/451/
これをクリックすると真っ白な画面ですが、サーバー的にはステータス451が返っています。

3.telnetで以下を実行

telnet lab.denpanomori.com 80
GET /451/ HTTP/1.0
Host: lab.denpanomori.com

4.その結果

検閲されることに成功しました!(←変な日本語

このスクリプト売り込もうかな。
例えば中国の金tat

※投稿が検閲されました。

 - 横浜れさく

adpc

adpc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

icon-pc
新年の抱負~デンパノモリの過去・現在・未来~

ブログを書いている以上、やっぱり新年の抱負とか書かないといけないのかな。 書こう …

マクドナルド
マクドナルドはかつてディズニーランドだった

マクドナルドの新商品の名称「北のいいとこ牛っとバーガー」に決定 きっとネット上で …

【大学探訪1】久々の早稲田大学

いろいろ手続きの関係で、卒業証明書を取りに行くことに。 母校、早稲田大学商学部。 …

【大学探訪2】東京医科歯科大学

とある学会のお手伝いで東京医科歯科大学に行ってきました。 ちなみにこの大学は私が …

dorobou[1]
喫茶店で財布を盗まれたれさくさんにプレゼント贈ると詳しいレポートがアップされるよ企画!

ノマド生活数年。 薄々恐れていたことが、いつか起きると思っていたことが、ついに起 …

奥義!猫砂嵐!〜カインズオリジナルブランドの猫砂

カインズオリジナルブランドの猫砂がとても良いと以前から書いていましたが、やはり同 …

【賭博黙示録れさく】ジャンケンに勝ったら1万円もらったのでとりあえずドローンを買ってみた【1】

ジャンケンに勝って1万円もらいました。 何を言ってるか分からないと思うが、私も分 …

「電波の杜ブログ」は「れさくのブログ」になってしまいました。その議事録。

このブログ、もとは「電波の杜ブログ」でした。 ある日、弊社のコンプライアンス担当 …

サントリー出張工場セミナーで当たりまくる

猫砂を買いに相方と車で多摩境のカインズまで。 うちの猫はこの砂しか認めません。 …

【賭博黙示録れさく】ジャンケンに勝ったら1万円もらったのでとりあえずドローンを買ってみた【2】

~これまでのあらすじ~ エスポワール号に乗って限定ジャンケンしたら1万円手に入れ …